[vine-users:061307] Webmin の rpm インストール場所は ?

  • From: dominica@xxxxxxx (dominica)
  • Subject: [vine-users:061307] Webmin の rpm インストール場所は ?
  • Date: Tue, 15 Jul 2003 17:43:28 +0900
Dominicaともうします。

VineLinux ppc2.6を使っています。
この度「webmin-1.000-1vl7.noarch.rpm」をダウンロードして
インストールしようとしています。

ダウンロードした場所は /root/rpm/RPMS/noarch/ です。
これをひとまずどこか適切な場所にcpしてから
rpmインストールしなければならないと思うのですが
LinuxWORLD 8月号の特集記事と、UNIX USER 8月号での特集記事とでは
ビミョーに配置場所のとらまえ方が異なるので、混乱しています。

・RPMなら/usr/local/libexec以下
・ソースダウンロードなら/opt以下

それぞれRedHatの8や9での注意点などが書かれていますが
Vineでは初めからインストール済みであるとされています。
ただ私はVineのインストール時にチェックするのを忘れていたのか
「パッケージwebminはインストールされていません」と出たので
FTPダウンロードしてきたという経過です。

ここで皆さんに教えていただきたいのは

 VineLinuxの場合、webminのパッケージをどこに配置したらよいか?

という点です。
LinuxWorldでは、展開するディレクトリは、
そのままwebminのインストール・ディレクトリとして利用することになるので
/homeなどで展開しないように/usr/local/libexec以下にインストールせよ
という書かれ方をしています。

しかし、私のVineLinuxにはそもそも/usr/local以下に
libexecという階層はなく、/usr/libexec ならあります。

# なければ作っちゃえという判断もありますよね

よろしくおねがいします。m(_ _)m