[vine-users:061313] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?

  • From: dominica <dominica@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061313] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?
  • Date: Tue, 15 Jul 2003 19:30:33 +0900
Dominicaです。
蝦名さま、さっそくのご回答ありがとうございます。

Yoshihiro Ebina wrote:
> rpmパッケージをどこに配置しておくというきまりは特にありません
> ご自分で好きなところへ置けばいいでしょう
> 又、バイナリ他のインストールされる場所はrpmパッケージの中に情報が入って
> いますので決められた場所にインストールされます

実はこの「好きなところ」というのが、不慣れ者には鬼門でありまして...。
たとえばMacでいうところの、システムフォルダ内にアプリケーションを
インストールしてしまってはいないか...などと懐疑的になってしまうのです。

初心者が安心してrpmパッケージを置いておくのにふさわしいディレクトリって
ないですか?

そして、この好きなところでrpm -ivh webminすればいいのですね?

> /usr/local以下は主にrpmパッケージでのインストールではなく、tarボールから
> makeする場合に使用されます
> 混同されていませんか?

むむ、改めて雑誌を見返したところ、おっしゃるような記述になっていました。

=== 以下、LinuxWORLD 8月号より転載 ===

それではまず、ソース・アーカイブからインストールする方法を説明しよう。
Webminのソースアーカイブは、公式サイト(http://www.webmin.com/)から
ダウンロードできる。本稿執筆時点での最新版ソース・アーカイブは、
「webmin-1.090.tar.gz」だ。
なお、同ファイルを展開するディレクトリ(tarコマンドを実行する
ディレクトリ)は、そのままWebminのインストール・ディレクトリとして
利用することになる。自分のホーム・ディレクトリなどで展開しないように
注意されたい。

=== ここまで ===

確かに私は混同していました。ご指摘ありがとうございます。

--------
Dominica