[vine-users:061314] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061314] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?
  • Date: Tue, 15 Jul 2003 14:45:56 +0200
蛯名です

dominica wrote:

> 実はこの「好きなところ」というのが、不慣れ者には鬼門でありまして...。
> たとえばMacでいうところの、システムフォルダ内にアプリケーションを
> インストールしてしまってはいないか...などと懐疑的になってしまうのです。
>
> 初心者が安心してrpmパッケージを置いておくのにふさわしいディレクトリって
> ないですか?

こういった議論はたぶん今までどこでもされていないのではないでしょうか
以下は私の個人的な考えですが

標準で作成されるディレクトリの中からあえて選ぶとすれば
基本的にrootユーザーが扱うファイル(src.rpmは除く)ですので/root以下(サ
ブディレクトリ含む)が適当かと思います

どちらかと言えば置くのに不適当なディレクトリは挙げやすいです
以下は不適当と考えられるディレクトリ一覧です
(Vineを始めrpmで管理するディストリビューション一般で)
/bin
/boot
/dev
/etc
/lib
/mnt
/proc
/sbin
/var
これらのディレクトリ配下にはrpmで管理されていないファイルを置くべきでは
ないと考えます
(理由は次第にわかるようになるでしょう)

> そして、この好きなところでrpm -ivh webminすればいいのですね?

そうですね
ただ、ファイル名は省略できないと思います
rpm -ivh webmin-1.070-0vl0.26.noarch.rpm
(上記が現段階で最新のようです、最新版をインストールすることをお勧めします)

あと、Vineではaptというツールもあります
rpmファイルを保存しておく必要がなければ、こちらの方が便利のようです
(私はrpmファイルをダウンロードしたあとでアップデートしているので、あま
りaptは使いませんが)

以上