[vine-users:061316] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061316] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?
  • Date: Tue, 15 Jul 2003 16:34:12 +0200
蛯名です

誤解を招きそうな箇所があったのでちょっと補足します
(単にとりこし苦労だったりするかもしれませんが)

k.Z.w wrote:
> rpmファイルは、そのディストリビューションのポリシー(?)に基づいて、どの
> フォル ダーにインストールされるかが決まっています。
> どのフォルダーになんというファイルが入るか調べるには、ユーザーのままで
> $ rpm -qpl webmin* | more
> とすれば、ずらずらっとリストされます。

rpmファイルはいくつかのファイルをまとめたパッケージです
(それだけではありませんが)
rpmコマンドでパッケージをインストールすると、システム上にいくつかのファ
イルが展開されて出来上がります
これらのファイルを何処へ配置するか(ファイルが何処へ展開されるか)はディ
ストリビューション毎に異なります
もちろん、rpmファイルの中には展開先の情報も含まれています
$ rpm -qp --list webmin* | more
とすることで、webminのrpmファイルの中に含まれているファイルの一覧が表示
されます

ということを書かれています

でわでわ