[vine-users:061318] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?

  • From: eeee <eeee@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061318] Re: Webmin の rpm インストール場所は ?
  • Date: Wed, 16 Jul 2003 00:43:35 +0900
こんばんわ。おかやすです。

鬼門ですねぇ(w
PCなるものをはじめて触ったときに同様の事で僕も悩みました。
確かに慣れてない方には「好きなところ」という表現は悩ましいかと。
#慣れればたいしたこと無いんですが。

蛯名さんがおっしゃられているように
利用目的別にディレクトリが分かれているので
そこをはずせばよいという考え方に賛成です。

んじゃあどこに置けばよいのよ?
となると好みなのですが、個々のディレクトリ配下のファイルが
どういった目的で使用されているかを把握することをお勧めします。
すると、蛯名さんがおっしゃっている”不適当なディレクトリ”
が見えてくるかと思います。

ですので、考え方としては/varや/bootのように"ファイル置き場所"
とかいう目的のディレクトリを作成すればよいのではないでしょうか。

与えられている権限の範囲内ですがどこに作るかはご自由に。
試しに自分の直感で作ってみてはいかがですか?
権限あればファイル置き場なんて後でどこにでも移動できますし。

#他のOSですが僕もはじめどれだけ悩んだことか。

蛇足ですが
Winの"マイドキュメント"なんてフォルダはどこにファイル置いたらいいの?
なんていう声を元に作成されたのかもしれませんね。
#ホントのとこはどーなんでしょ。

> あと、Vineではaptというツールもあります

aptは大変重宝しますよ。
呪文のように実行すればわけもわからずとも
やってくれます。下手な管理者より優秀です。
便利な反面、初めのうちは何をやってるのか分らないので
内容を把握しようとされているのでしたらあまりお勧めはできませんが。
#詳細はmanかweb検索すればいくらでも出てきます。

--
おかやす <eeee@xxxxxxxxx>