[vine-users:061346] Re: プリンターエプソン PM 830C パラレル、 USB を使いたい

  • From: 間 <vine@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061346] Re: プリンターエプソン PM 830C パラレル、 USB を使いたい
  • Date: Fri, 18 Jul 2003 06:03:10 +0900

> すでにパラレルでお使いになっておられるならドライバーは必要ありません。
> USBを差し込んだときのdmesgの表示はどうなっていますか?
> printtoolで/dev/usb/lp0が検出されてませんでしょうか?
>
> EPSON専用のLinuxドライバは以下URLですが、現在公開がストップしています。
> http://www.epkowa.co.jp/linux/linux.html

お世話になります。
説明不足でしたが、今までプリンターというものをLINUXで使ったことがありません。
プリンタポートに物理的にパラレル接続がしてあるだけで設定は一切しておりません。

一般的な手順としてはどのようにやるのでしょうか?

現在当方の環境でSAMBAを運用しております。設定したい構築というのが、
SAMBA本体でPM830Cを設定し、プリンタ共有で、他のWINDOWS本体から印刷したいと
考えております。

GOOGLEで調べてみましたがそれらしいのはわらわら出てくるのですが、当方のような
初心者がわからない基礎的なことが書いておりません。特にGUIを使わないで設定する
基礎的な方法でできたらご教授ください。よろしくお願いします。
  間