[vine-users:061412] Re: xfs

  • From: MURAKAMI Manabu Lev <lev_murakami@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061412] Re: xfs
  • Date: Mon, 21 Jul 2003 14:33:36 +0900
xfsはフォントサーバなので
tcpを使えば自ホスト以外に、ネットワーク経由で
他ホストで動いているXサーバにフォントを供給できます。
(そのホストのXF86Config(-4)で FontPath に tcp/ホスト名:xfsのポート番号 と指定する。)

Vineのパッケージにはない気がしますが、
XTTの拡張がなされた日本語のTrueTypeフォントが扱える
バージョンのxfsというのも存在します。

フォント表示に限らず、なにかをしようとするときには、いろいろな方法があって、
ユーザーは、それらの中から、自分の好きな方法を任意に選択すればよい、
最も万人向けと思われる設定
(Vineは日本のディストリビューションなので日本人が使いやすい設定)が
デフォルトになっている、ということではないでしょうか。

--
   村上 学
   MURAKAMI Manabu

   http://murakamiqq.hoops.livedoor.com/
   lev_murakami@xxxxxxxxxxx
22  7月*	National Day in Poland
22  7月*	King's Birthday in Swaziland
21  7月*	Vietnam divided at 17th parallel, 1954