[vine-users:061522] いつのまにか文字化けしてました

  • From: Utsugi Hidetaka <utsugi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061522] いつのまにか文字化けしてました
  • Date: Sat, 26 Jul 2003 02:51:47 +0900
初めて、投稿致します。宇津木です。
超初心者なので、投稿の仕方に失礼があれば、教えて下さい。
Linuxも超初心者です。

Vine Linux 2.6r1 をインストールしました。
インストールでは、特別な事はしてません。というか出来ません。
GUIは、GNOMEです。

始めは問題なく?動いていたのですが、(インターネットとテトリスのみ)

A.気がつくと、rootで入ったときだけ、日本語が文字化けしていました。
デスクトップの「ホームディレクトリ」のみ日本語。
スタートからのアプリ名など、すべて化けます。
B.モジラでネットにつないだ時のものは、正常に表示されます。
(バーのガイドも正常です。)
C.ノーマルユーザーで入ったときは、正常に表示されます。
D.ログイン画面は正常です。
E.ログアウト画面は、文字化けします。(rootでのみ)
F.WindowMakerでも同様の現象です。(rootでのみ)

自分としては、NICの設定の為に下記のように、追加・変更しただけのつもりです。
NICは、IntelPRO1000MTW (64bit) です。

1.tar zxf e1000-5.1.11.tar.gz
cd e1000-5.1.11/src/
make install

2.insmod e1000 -o eth0

3./etc/modules.conf
の最後に
alias eth0 e1000
を追加。

4./etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 の中身は
DEVICE=eth0
USERCTL=no
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=dhcp
BROADCAST=
NETWORK=
NETMASK=
IPADDR=DHCP
PEERDNS=yes です。

何か知らないうちにイケナイ事をしてしまったのでしょうか?
(ナマズで、「文字化け」として、サーチしてみましたが、
 私のように全体が「文字化け」する例は、1件ありましたが
 レスが見当たりませんでした。)

マシンの概要は以下のとおりです。

M/B : ASUS AMD-760 chip (USBバグ版)
CPU : Athlon1900 Dual
Mem : 1G
NIC : Intel PRO1000 (64bit):

宜しくお願い致します。

P.S. 明日から2日、外出しますので、もし、アドバイス
   を頂いても、ご返事が遅れます。失礼致します。