[vine-users:061523] 補足

Msashi Satoh <masas_heavy@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

佐藤です。

> 根本解決にはなりませんが、/sbin/tune2fsの-cオプションや-iオプションで起
> 動時に定期的にチェックする設定にしてはどうでしょうか?

自宅のPPC機(ibook)のvine2.5を久しぶりに立ち上げて、/sbin/dumpe2fs | more
でext3領域を確認してみたところ、

Mount count:              5
Maximum mount count:      35
Last checked:             Fri Jul 25 01:48:47 2003
Check interval:           15552000 (6 mounths)

になっていました。定期的にチェックする設定にはなってるみたいですね。これは
インストール後、最大マウント回数も、チェックインターバルもいじってないマシ
ンですので、インストール直後であれば大体同じ様な設定になっていると思われま
す。このチェックインターバル(35回のマウント毎または半年に一度のfsck)で不安
があるようなら、/sbin/tune2fsを用いてインターバルを短くしてはどうかと提案
します。
ディスクチェックしていない間は、ディスクドライブ・ケーブル・メモリの故障や
カーネルのバグによって、マークされたりエラーが出ることもなく、ファイルシス
テムが破壊されることもあり得ます。不安定なシステムであればインターバルを短
くするのはそれなりに意味があると思います。

お役に立つか判りませんが、カーネルのバグでは、(AT機版の一般的なlinuxの話で
すが)Linuxカーネル2.4.20(2.4.19でも)でext3を用いた場合に"data=journal"モー
ドでマウントしたext3ファイルシステムに対しデータを書き込んだ後アンマウント
すると、最後の30秒以内に書き込んだデータが損失してしまうというものが報告さ
れています。また、"chattr-j"コマンドを利用している場合にも同様の現象が起こ
るそうです。

佐藤 正 (Masashi Satoh)
masas_heavy@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www1.odn.ne.jp/masas_heavy/index.html