[vine-users:061663] Re: DNS の参照方法 (Re: DISPLAY 環境変数について)

  • From: Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061663] Re: DNS の参照方法 (Re: DISPLAY 環境変数について)
  • Date: Sun, 03 Aug 2003 11:05:19 +0900 (JST)
From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:061662] Re: DISPLAY 環境変数について
Date: Sun, 03 Aug 2003 09:44:16 +0900

田添さん、お世話になっています。

>  resolv.conf へ手動設定なされた、というわけですね。了解いたしました。

はい、そうです。

>  これは、adsl 再接続の都度、設定を確認している、という理解でよろしいで
> しょうか?

はい、adsl で再接続をしたときに /etc/resolv.conf の内容をしばらく確認
しましたが内容が変化することはありませんでした。
したがって、/etc/dhcpd.conf を書き換える必要は今のところ生じていません。

>  DNS は、そのサービスの性質上、ころころアドレスを変えることは行わない、
> と私は考えていますので、変わったときには対応が必要なのは、やむを得ない
> こととしています。
>
> たしかに、おっしゃるような仕組みがあれば便利だと思いますが、adsl 接続を
> 先に行わせて、resolv.conf の nameserver を読み込んで、dhcpd.conf を書き
> 換える、というスクリプトが書ければ、対応できるのかな、と考えています。

御紹介頂いた、dnsmasq が私の要件をほぼ満たしてくれます。

1.(Server側)adsl の接続により /etc/resolv.conf はプロバイダのDNSを参照
  するようになります。
  adsl-setup で DNS の指定を server にしたため。

2.(Server側)dnsmasq を導入しました。
  dnsmasq は /etc/resolv.conf と /etc/hosts を読み込んでくれるそうです。
  adsl に接続中に DNS サーバーのIPアドレスが変わった場合は dnsmasq を
  再起動する必要がありますが、手動で定義ファイルを書き直すような手間は
  発生しないので DNS サーバーのアドレスが変わる確立が非常に少ないこと
  を考慮すれば十分な仕様です。
  DiCE という Dynamic DNS(以下DDNS) クライアントソフトは定期的に DDNS
  のアドレスと自分のアドレスが異なるか確認し、変化があれば DDNS に更新
  する仕様になっています。dnsmasq でも /etc/resolv.conf 内容に変化がな
  いか定期的にチェックし、自動更新する仕組があれば完璧ですが、そこまで
  は求めません。

3.(Client側)クライアントが参照するDNSサーバーは構築しているサーバーの
  ローカルアドレス(dnsmasq が稼働しています)にしてあります。
  これは、DHCPサーバーにより配布しています。

いろいろ、アドバイスして頂きましてありがとうございました。
大変良い勉強になりましたし、dnsmasq の存在を知ったことは非常に助かりま
した。
# dnsmasq は rpm も存在しており、導入は非常に容易でした。

今後、常時接続の普及が更に進むと思われますが、同様な悩みを抱える方の参
考にもなれば幸いです。
# 悩みにならないですかね・・・。自分が心配性なだけです。。。