[vine-users:061639] Re: DISPLAY 環境変数について

  • From: Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061639] Re: DISPLAY 環境変数について
  • Date: Fri, 01 Aug 2003 23:13:03 +0900 (JST)
From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:061634] Re: DISPLAY 環境変数について
Date: Fri, 01 Aug 2003 11:35:51 +0900

みやです。

ご回答、ありがとうございます。

>  これは、具体的にはどのように設定なさったのか、教えていただけませんか?

・サーバーは adsl を利用してインターネットへ接続しています。
  プロバイダーより自動取得したDNSサーバーのアドレスは resolv.conf に記
  述されるようなので、これをメモし、クライアントの resolv.conf に設定
  しました。

>  基本的にはこちらでは?NAT を通過することで、個々の PC が直接 Internet
> に接続されていることと同じこととなりますので、個々のクライアントについ
> て、プロバイダの DNS アドレスを resolv.conf に設定することになると思い
> ます。

やはり、そうなんですね。
クライアントの resolv.conf に手動にて設定することは以下のようなデメリッ
トがあると感じています。
・プロバイダーの接続設定資料(Windows向け)では DNS サーバーの設定を自動
  取得にするように記述されています。
・プロバイダのDNSサーバーのアドレスが変更されることは、そう滅多にない
  と思いますが変更されたときに各クライアントに設定するには手間がかかる
  と思っています。

したがって、サーバーが参照するDNSサーバーのアドレスが代わったときに、
それをクラインにも反映したいと思っています。
できれば自動で・・・。

>  DHCP を使っていれば、これも可能です。固定 IP アドレスを使っている場合
> は、前述のとおり、個々に resolv.conf での設定となります。

サーバーは固定IPアドレスを取得していません。
したがって ADSL で接続したときに同じIPアドレスが割り当てられる保証は無
い状態です。
現在はサーバーで ADSL に接続後、resolv.conf の内容を参照して、それを
/etc/dhcpd.conf にて定義しています。

このようなやりかたが一般的でしょうか。

検索エンジンでいろいろ調べてみましたが、クライアントの resolv.conf に
DSNサーバーのアドレスを記述する例が多かったようです。
あるいは、IPマスカレードをするサーバーにDNSを稼働させて、ローカルDNSで
解決できないものはプロバイダのDNSサーバーにフォワードするような設定を
しているところもあるようです。

何れにしても、プロバイダーのDNSサーバーアドレスが変わった場合は、手動
による書き換えが必要だと思うのですが、このような設定が一般的なのでしょ
うか。

サーバーが参照する DNSサーバーのアドレスをクライアントに自動で設定でき
るような仕組があれば便利かなと思うのですが・・・