[vine-users:061715] Re: RAID1 ユニット(ファン)

  • From: kinneko <ydate@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061715] Re: RAID1 ユニット(ファン)
  • Date: Wed, 6 Aug 2003 11:54:37 +0900
きんねこ@金沢です。

> 早川@名古屋です。
>
> 理由としてはそういうことがあるんでしょうけど、
> 結局自分でファンを交換されてしまう方も結構いらっしゃるようですし、
> メーカーがファン音を低減するための努力をする(コストをかける)ことが
> ビジネス的にマイナスであるとは思えない、という印象なんですが。

    台湾やアメリカでは、静音ということにはあまり価値を
  見出してもらえないという事情もあるかな。あとは、もと
  もと内蔵を前提としたものなので、PC ファンのことなど
  を考えると、重要な要素ではないということかも。
    基本的には、部品のコストは重要な要素で、ファンの価
  格はばかにならないほど高いものであるので、価格重視の
  設計にはなってしまうと思います。

> 背面の基板には細いスリットが2つしか開いていなく、
> それが妥当な設計なのかどうか分かりませんけども(流れが速くなってよい?)、

    これは、回路上の制約や特殊加工のコストでそうなって
  いるのでしょう。

> せめてファンがユニットの外側につくかたちなら
> サイズ的には8cmのファンもつけられそうですから、
> その分回転数を落として静かにもできそうですし、
> ユーザーが勝手に交換するにしてもリスクは小さいですよね。

    うちで作ったのはユニットの外側に付いていますが、交
  換はもちろん保証外ですね。
    冷却については、許容範囲からのマージンをそれほど多
  く取れない場合があるので、無闇なファン交換はディスク
  の寿命を縮める結果になります。S.M.A.R.T. などでディ
  スクの温度監視は必要だと思います(前の ACS では出来ま
  せんでしたけど)。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan