[vine-users:061775] Re: iptables を使ったルータの 構築について

  • From: Kenji Teranishi <kenji_desperado@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061775] Re: iptables を使ったルータの 構築について
  • Date: Mon, 11 Aug 2003 00:31:50 +0900
寺西(@自宅)です。ご返答ありがとうございます。

> 研究室のネットワーク内に DNS サーバを
> 立てているのか、それとも /etc/hosts(Windows 9x なら c:\windows\hosts)に
> IP アドレス、ホスト名の一覧を書いているのか、ということです。

研究室内にDNSサーバは立てていません。従って、Primary & Secondary DNSは
管理者から配布されたものに変えました。Kee_serverの/etc/hostには研究室内
にある各clientのIPに対応するホスト名を書き込んであります。
なんか原因は長南さんが以下に記した点にありそうです。

> [...]
>
> 2) それぞれのマシンで自分に ping を打ってみる。localhost と 192.168.0.1 に
>    (Win マシンなら当然 192.168.0.3)。ついでに、127.0.0.1 にも。
>
> 3) netstat -r や /sbin/ifconfig をやってみる。
>    Windows の場合は ipconfig /all でしたっけ。
>
> 4) ハブを介しているのなら、ポートを変えてみる。あるいは、ハブから
>    はずして、二つのマシンを直接クロスケーブルでつないでみる。
>    Linux マシンのネットワークカードを変えてみる(または eth0 と eth1

実は今日の休みを利用して自宅のネットワーク環境もブロードバンドルータ
からlinuxルータに変えてみたところ、こちらは何の問題もなく設定できまし
た。(iptableのポリシーはすべてACCEPTにし、DNSについては長南さんのア
ドバイスに従ってproviderのDNSを指定しました)。この場合、Linuxルータ
からクライアントへのpingはすべて通りますし、クライアントからルータへの
pingも同様に通ります。研究室のlinuxルータが機能しないのはやはり、クラ
イアントからlinuxルータへのpingが通らない点(linuxルータからクライア
ントも同様に通らない)に問題がありそうです。そうすると、Linuxルータの
eth1が非常に怪しくなってきます。ただ、ルータ(Kee_server)自身からeth1の
IPにpingは通ります。ループバックやeth0についても同様です。何れにせよ、
明日、長南さんが上述した4つの点について確かめてみます。

> 研究室内ネットワークの構成図があった方がよいですね。

見にくいと思いますが以下に示します。 HUB 2以下のPCは他の部屋にあるため
HUB 2をかませています。(HUB 1の部屋からHUB 2の部屋までのケーブルの本数
を減らすため)明日、もう一度やってみて結果を報告させていただきます。
失礼します。
                       | [WAN 側]
                       | eth0 : 10.101.n1.n2
                       | Subnet mask : 255.255.0.0
                       | Network adress : 10.101.0.0
                       | Broadcast adress : 10.101.255.255
                       | Default gateway : 10.101.0.n3
             Kee_server (Linux rooter)
                       | [LAN 側]
                       | eth1 : 192.168.0.1
                       | Subnet mask : 255.255.255.0
                       | Network adress : 192.168.0.0
                       | Broadcast adress : 10.101.0.255
                 ------------
                     HUB 1
                 ------------

         |                   |                |                |
   Cliant1(Win2000)   Network printer    Cliant2 (Linux)      HUB 2
    192.168.0.2        192.168.0.3       192.168.0.4       ----------

    Cliant3 (Win98)           Cliants 4-9 (Win2000)
  (for measurement system)     (Printer and file servers)
       192.168.0.5             192,168.0.6 - 192.168.0.11