[vine-users:061791] Re: iptables を使ったルータの 構築について

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061791] Re: iptables を使ったルータの 構築について
  • Date: Mon, 11 Aug 2003 14:55:02 +0900
長南様、田淵様

寺西です。先程、皆さんのアドバイスに従ってルータの設定をしなおしたところ
無事動作させることが出来ましたので、報告させて頂きます。

「対処」

dmesgでeth0、eth1を確認したところどちらも正しく認識されていました。
そこでLinuxルータのeth1をWAN側、eth0をLAN側に変更したところ、ルータから
クライアントへのping、クライアントからルータへのping双方とも通るようにな
りました。さらにこの設定の変更により必要なnetcfgやiptableの設定変更を施し
たところ、ルーティングすることができました。

「疑問」

eth0とeth1の設定を入れ替えたら動作したのか疑問です。dmesgから判断するとどちらの
NICもも正しく認識されているようですが、eth1をLAN側にしたとき、eth1を通してローカル
側との接続が出来ないのなら、これをWAN側に接続したなら、WAN側との接続も出来ないよう
な気がしますが。(netcfg、iptableの設定は何度も確認しましたし、間違えはなかったと
思います)

いずれにせよ、動作しましたので一件落着です。長南さん、田淵さんアドバイス、ご協力
有難うございました。

寺西研二

Kenji Teranishi (Itoh Lab.)
Doctorate Course in Electrical & Electronics Enginnering
Chiba Institute of Technology
Tel +81-47-478-0363 / Fax +81-47-478-0379
email at g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx