[vine-users:061777] Re: iptables を使ったルータの 構築について

  • From: Kenji Teranishi <kenji_desperado@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061777] Re: iptables を使ったルータの 構築について
  • Date: Mon, 11 Aug 2003 01:11:03 +0900
寺西です。ご返答ありがとうございました。

> <20030808171813.69d4e967.g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx> の、
>    "[vine-users:061751] iptables を使ったルータの構築について" の
> /etc/rc.d/rc.ip-masq を見る分には, 動きそうなんですけどね。
>
>   問題を簡単にするために 当初は IP アドレス 直打ちで
> 動くことを確認したほうがいいと思います。
> クライアントもルーターも。

 /etc/hostsに登録してあるのでIP直打ちでも、ホスト名でも
通ります。

>   それに その前に 研究室LAN内のマシン同士で
> IP アドレスで 通信できているのでしょうか?

ここに問題がありそうです。

>   ルーターで localhost(127.0.0.1) あてには
> pingは返ってくるんですよね?

ループバックにはpingは通ります。

> ケーブルとかコネクタとか大丈夫でしょうか?
> 「素人扱いするな」と言われそうですが,

とんでもございません。威張れませんが素人同然
で、勉強しているところです。(Unix、Linux界ではタコ
といいますか)原因は田淵さんの予想するとおり、ハード
ウェア的に接続ができていないような気がしてきました。
今日実は自宅のネットワーク環境にもLinuxルータを導入し
同様の設定(長南さんのアドバイスに基づき若干変えました
が)したところ自宅では問題なく動作しました。研究室での
ルータが動作しないのは  ルータのeth1(Lan側)からclient
へのpingが通らない点、clientからlinuxルータのeth1にも
pingが通らない点に問題がありそうです。client同士はping
が通りますので、それを考えると linuxルータの eth1が怪し
いということになります。この点について調査し、報告しま
す。

> 大騒ぎした後 HUBの電源が抜けてたとか言うことも
> 私自身あったので。^^;;

僕もサーバのLANケーブルを足で(多分)いつの間にか抜いてしまって
ネットワークが繋がらないと大学の管理者を呼んで大騒ぎしたことが
あります。(笑)今回ももしハード的な問題であったとしたら、返答
してくださった皆さんに呆れられてしまいそうです・・・。