[vine-users:061850] Re: mozilla-mail から sylpheed へのアドレス悵の変換

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061850] Re: mozilla-mail から sylpheed へのアドレス悵の変換
  • Date: Thu, 14 Aug 2003 23:17:49 +0900
菊池です。

Mozilla-mail は使ったことがないので、ウソを言ってるかも
しれません。

At Thu, 14 Aug 2003 22:02:44 +0900,
Chyun Yun wrote:

> mozilla-mailからsylpheedへアドレス悵を変換したいのですが、
> mozillaからLDIF形式でエクスポートし、それをsylpeedで読み込むと漢字の名前がおかしくなってしまいます。
> ローマ字の名前は問題なく移行できています。
>
> もう一度mozillaで読み直すともとどうりになりますし、
> 漢字コードの問題かと思ってnkfを通してみても変わりませんでした。
> どなたかうまく移行できる方法を御存知ないでしょうか?

文字コードが UTF-8 なのではないでしょうか?
Mozilla のブックマークも UTF-8 なので。

だとすると nkf は ユニコードに対応していないので、
iconv あたりを試してみてはどうでしょうか?

# nkf も最新版は UTF-8 のサポートが入ったと見た気がしますが。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>