[vine-users:062004] Re: ウムラウト入力について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062004] Re: ウムラウト入力について
  • Date: Wed, 27 Aug 2003 18:53:20 +0900 (JST)
長南です。

面白そうな問題なので(失礼)、ここ数日、101 キーボードをドイツ語
キーボードに見立てて、いろいろ試していました(「< > | @」が
使えなくなって往生した)。そんなわけで、返事が遅くなりましたが、
なるほど一筋縄ではいかないようですね。

引用の都合から、最初のメールに付けます。

堀内さんのメールより [vine-users:061920]

> vine linux 2.6r1を使っています。
>
> ウムラウトキー(a,o,a)のあるキーボードを使っていて、
> それらのウムラウトを使用したいのですが、
> それらのキーを押しても反応がありません。
>
> どのようにしたら、ウムラウトが使用できるようになるのでしょうか?

[vine-users:061952] ではフォントのことを心配していらっしゃいましたが、
ウムラウトのある母音は ISO-8859-1 (つまり Latin-1)の文字集合に含まれて
いますから、フォントはすでに存在するはずです。xfontsel や xfd を使えば、
確かめられます(使い方は man xfontsel や man xfd を参照)。

# もっとも、フィンランド語は ISO-8859-1 では不十分で、ISO-8859-15 が
# 必要だという話を読んだことがあります(たとえば、jman iso-8859-15)。

ところで、状況がもう一つわかりません。

1) キーボードの設定はどうなっているのですか。
   つまり、/etc/sysconfig/keyboard の内容と、/etc/X11/XF86Config-4 の
   キーボードを設定した部分はどうなっているかということ。

2) ついでに好奇心から質問。フィンランドキーボードなのですか。
   ドイツ語のキーボードと同じもの?

3) /etc/sysconfig/i18n の LANG は?

4) /etc/X11/XF86Config-4 の FontPath の順序は?

5) Vine 2.6 は FTP 版、それとも CR 版?
   言い換えるなら、TrueType は東風フォントですか。

6) どのアプリケーションでウムラウト付き母音が入力できないのですか。
   Emacs、vi、kterm、xterm(シェルは何? bash, tcsh, zsh ...?)、
   Mozilla、sylpheed、gedit?

7) ファイルの表示の方はどうなのですか。きちんとウムラウトが表示されます?

8) xev の結果の引用は、ウムラウト付き母音キーを押したときの出力部分が、
   全部あった方がよいでしょう。とくに keycode と keysym の部分。

たぶん私には解決方法がわからないでしょうが、「英語圏以外の外国で
Vine を使うには、どうしたらよいか?」という興味深い問題なので、
もうすこし詳しい話をうかがいたいと思います。

--
長南洋一