[vine-users:062006] Re: ウムラウト入力について

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062006] Re: ウムラウト入力について
  • Date: Wed, 27 Aug 2003 22:01:49 +0900
谷村です。

横からすみません。実は私も日頃からntildeのような特殊文字の入力ができずに困
っております。私の場合はスペイン語なのです。Emacsを使うことによりスペイン
語の文書やメールを書けますが、それ以外のソフトでは未だに入力する方法が分か
りません。キーボードはPC101です。

Windows の場合だと、スペイン語ローケルに変更後、ntildeは[:/;]に割り当てら
れます。アクセント付き母音の場合は、母音+' と2ストローク必要です。これでMS
WordやMSIEで思い通りに入力できます。

RedHat で以前に試したときには、ディスプレイマネージャでスペイン語を選択す
ると問題なくスペイン語を使用できました。(この場合は日本語が使えませんが)

KNOPPIXでは、英語・フランス語・ドイツ語しかサポートしておりませんが、試し
にドイツ語にすると(KDEパネルにある言語切替ボタンを押せばよい)、Mozillaのサ
イドバーやKonsole(KDEのターミナル)上で、[;/;]キーを押下することにより、ワ
ンストロークでウムラルトつきのoを入力できました。

でも、Vine においては、いまだ解決策を得るに至っていません。キーボードに対
応してなくてもよいから、せめてGNOME Charactor Mapで表示、コピー、ペースト
できないかと模索するものの、だめです。特に困るのが、オンラインの西英辞書な
どでスペイン語を入力して辞書を引きたいときなどです。アクセントやティルダを
正しく入力しないと、単語がヒットしません。

以上、横から愚痴でした。