[vine-users:062080] Re: Wanna clear printer queue

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062080] Re: Wanna clear printer queue
  • Date: Tue, 02 Sep 2003 10:56:38 +0900 (JST)
喜多です。

> 縄手@松江です.

> 私も普段ターミナルから印刷するときは,a2psだけでやっていますので,ご
> 指摘のように設定を変更してみましたが,改善されませんでした.

そうですか。失礼しました。
コマンドの書式が違う,と思って反射的にリプライしてしまいましたが,
そう単純な問題ではないんでしょうね。
# なんらかの原因で showpage が抜けてしまうとか..根拠も無く思ってたんですが...

> 今はやむなく/etc/rc.d/init.d/lpdをリスタートしたら動き始めたりしたの
> で,この方法でしのいでいますが,これは正しい方法なのか良く分かりませ
> ん.

菊地さんからも助言がありますが,PSプリンタと lpd との間の通信で
問題が起こっている可能性が高いんでしょうね。

/var/spool/lpd/プリンタ名  の下の status*, log 等に
ログが残っているようなので,これらを見てみると
どういうエラーが生じているか分かるかも知れません。
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx