[vine-users:062196] scsi ディスク増設後のブートエラー

  • From: tomoaki tada <tomo_t@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062196] scsi ディスク増設後のブートエラー
  • Date: Wed, 17 Sep 2003 20:00:06 +0900
はじめまして。

vine2.6r1+updateを使用しております。

2台目のscsiディスクを増設して、パーティション・
ファイルシステムを作成して、マニュアルでマウントし
増設したディスクが正常に使用できることを確認しました。

その後、/etc/fstabに増設したディスクのエントリを
記述して再起動したところ、以下のようなエラーが
でてしまい起動することができませんでした。

fsck.ext3:No such device or address while trying to open /dev/sdb1
/dev/sda1:clean,121196/5003712 files, 4357120/10004470 blocks [FAILED]

/etc/fstabのscsiディスクのエントリは以下のようになっていて
sdb1が今回、増設したディスクです。
fstabにsdb1のディスクのエントリを記述する前は、
sda1は問題なくマウントできていました。

/dev/sda1 /home  ext3  defaults  1  2
/dev/sdb1 /home2 ext3  defaults  1  2

これは、fstabの書き方が何かまずいのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。