[vine-users:062197] Re: VineLinux 2.6r1のアン インストール方法

  • From: Yoshikazu Washizawa <washizawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062197] Re: VineLinux 2.6r1のアン インストール方法
  • Date: Wed, 17 Sep 2003 20:22:44 +0900
鷲沢と申します。

>   DOS で fdisk /mbr というのは、あくまでも「裏技」の類です。
>   正式な (MS-, PC )DOS のリファレンスには、このオプションはのっ
> ていないはずです。

Windows2000&XPでは回復コンソール等から
fixmbr
というコマンドがあるそうです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP418257
より
- FIXMBR
     FIXMBR device name:
   システム パーティションのマスタ ブート レコード (MBR) を修復します。これは、
   ウィルスが MBR に損傷を与えて Windows XP が起動できないような場合に使用され
   ます。
     警告:ウィルスが存在したり、ハードウェアの問題が存在する場合、このコマンドは
         パーティション テーブルに損傷を与える可能性を含んでいます。このコマンド
         がパーティションをアクセス不可能にすることもあります。弊社は、この
         コマンドを使う前にウィルス対策ソフトウェアを実行することをお勧めします。
   device name: 新しい MBR が必要なデバイスを指定するオプションのデバイス名。
   この名前は MAP コマンドの出力から取得できます。これが空白の場合、ブート デバ
   イスの MBR が修復されます。以下の例を参照してください。
        FIXMBR \device\harddisk2
   FIXMBR は、無効なまたは標準とは違うパーティション テーブル署名を検出した
   場合、MBR を再書き込みする前にユーザーからの承認の入力を要求します。
-----
鷲沢 嘉一
東京工業大学 理工学研究科 電気電子専攻
山下研究室 修士2年
email:washizawa@xxxxxxxxxxxxxxxx

Yoshikazu WASHIZAWA
Department of Electrical and Electronic Engineering,
Graduate School of Science and Engineering
Tokyo Institute of Technology
-----