[vine-users:062388] IMPS/2 に設定するとマウスが暴れ出す ... 。

  • From: "Naoyuki Hagiya (萩谷直之)" <hagiya@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062388] IMPS/2 に設定するとマウスが暴れ出す ... 。
  • Date: Thu, 2 Oct 2003 21:21:52 +0900
初めて投稿させて頂きます。萩谷と申します。宣しくお願いいたします。

ここ一ヶ月半で、Linuxに1度も触れた事が無かった私がVineLinux2.6r1を
導入し、現在、Kmailよりメール送信が出来る様になったのもMLで様々な
御苦労の足跡を読めたから何とかここまで来れたと思ってます。

元々、MS-Windowsは歴代使用してきまして、今回余った部品の寄せ集めで
Linux専用のPCを組み立てて、2台を運用してましたが、CRT、キー
ボード、マウスを共用しているので、昨日、CPU自動切替器を導入して
ボタンで切替えが出来るようになりました。
Linux機のマウス設定は、インストール時に汎用PS/2で設定してました。
手持ちのUSB接続のホイール付きマウスを、USB端子に接続し今までは利用
してましたが、これを切替器のPS/2マウス端子に変換アダプター経由で接
続したところホイール機能が利用出来ず、過去ログで、

下記の/etc/X11/XF86Config-4の現在コメントアウトしている設定とし、Xwindow
再起動したところ、マウスホインターが暴走したような状況となりログアウト
もままならくなり、困り果てました。
Section "InputDevice"
	Identifier	"Mouse0"
	# Modified by mouseconfig
	Driver		"mouse"

	Option		"Device"		"/dev/mouse"
	Option		"Protocol"		"PS/2"

#        Option      "Protocol" "IMPS/2"
#        Option      "Device" "/dev/psaux"

	Option		"Emulate3Buttons"	"no"
	Option		"ZAxisMapping"		"4 5"
EndSection

インターネット検索でそれらしき項目を調べたら、TurboLinuxのMLに対策方法
の様なフォローが有りましたが、TurboLinuxのFAQを見ろとの書き込みでした。
FAQが載っているページを捜したんですが、FAQすら見付からず、Vineの過去ロ
グでも同様の症状が無いか調べたつもりでしたが見付かりません。

どなたか、こっちを探せのご指示でも結構ですので、飛び跳ねて暴走するマウ
スを手なずける方法をご教授頂きたく初投稿致します。

尚、USB接続で使用している時のマウスの設定は、
Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse9"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "IMPS/2"
        Option      "Device" "/dev/input/mice"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5"
        Option      "AlwaysCore"
EndSection
と、なっておりまったく問題無くホイール機能を使用できます。
--
hagiya@xxxxxxxxxxxxx 萩谷直之