[vine-users:062400] Re: MPS/2 に設定するとマウス が暴れ出す ... 。

  • From: "Naoyuki Hagiya (萩谷直之)" <hagiya@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062400] Re: MPS/2 に設定するとマウス が暴れ出す ... 。
  • Date: Fri, 3 Oct 2003 16:53:22 +0900
みなさん、馬場崎さん、こんにちは。
アドバイスを頂き有難う御座います。

2003年 10月 3日 金曜日 15:12、Seiichirou Babasaki さんは書きました:
> ども、準備期間 1年とって、この7月からVine2.6ユーザーになった馬場崎です。

私は準備も何にも無しに突然、Vineを入れて勉強に勤しんでいます。
その為、出てくる話が初めてのことばかりで悩んでます。

> 他にもいくつか類似製品を試しましたが、変換コネクタを使用しないタイ
> プが良いようです。

かなり昔に使っていた、PS/2端子接続のマイクロソフト純正インテリ
マウス1.1A PS2 コンパンチブルを出して来て、CPU切換機の端子に接
続しましたが、同様な不具合が生じました。

> (上記のものは、例えばWindowsでは標準のPS/2と同様にセーフモードでも
>  使用できます←ホイールは使えませんが)

先程の状態で、私のWindows2000セーフモードでは、ホイール機能も
使えました。

> これとPS/2キーボードを「ぷらっとほーむ」のCPU切り替え機経由で使用し
> ています。

私は安さに負けて、ナカガワメタルのKVMスイッチです。
これは多くのメーカーでOEMしている物と思って購入したのですが
対応OSにLinuxのマークが有り、よくよく見ると下に(サポート
外です)と書かれてました。サポートはしないが対応されていると
の意味でしょうが...。
それは、それとして後で直接、PCに切替器無しで接続してみます。

> [...]
>
> Section "InputDevice"
>  Identifier  "Mouse0" # >>Section "ServerLayout" と合わせる
>    Driver  "mouse"
>    Option  "Device"   "/dev/mouse" # PS/2接続なので
>    Option  "Protocol"    "IMPS/2"  # ホイールを使うので
>    Option  "Emulate3Buttons" "no"  # ホイールクリック有効
>    Option  "ZAxisMapping"    "4 5" # ホイールを使う

上記ご教授頂いた内容に沿って以下の様に書き換え試してます。

Section "ServerLayout"
        Identifier     "Anaconda Configured"
        Screen      0  "Screen0" 0 0
        InputDevice    "Mouse0" "CorePointer"
        InputDevice    "Mouse9" "SendCoreEvents"
        InputDevice    "Keyboard0" "CoreKeyboard"
EndSection

Section "InputDevice"
	Identifier	"Mouse0"
	Driver		"mouse"
	Option		"Device"		"/dev/mouse"

	Option		"Protocol"		"PS/2"
[...]

        Identifier  "Mouse9"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "IMPS/2"
        Option      "Device" "/dev/input/mice"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5"
        Option      "AlwaysCore"
EndSection

> #(念のために)USB接続のためのMouse9セクションをコメントアウトしてます

今回、マウスが暴れ出した時の終了作業が出来るようにUSB接続の
マウスは外さずにやりました。やはりこれがいけないのですか。
USB接続マウスを外した場合、キーボードからKDEのKマークボタン
(Windowsのスタートボタン)を操作出来れば外せるのですが。

馬場崎さんにアドバイス頂いた事を念頭に、以下の実験を試して
又、報告させて頂きたいと思ってます。
1.USB接続マウスを外しXF86Config-4を書き換えて試す。
2.切替器を使わず、単独で上記のマウスを接続してみる。

> 以下はまた別件ですが。
>
> 経験論ですが、USB to PS/2変換だと使えたり使えなかったりするようです。

変換器でシリアル通信データのレートが合わなくなっているので
しょうかね。でも"Protocol" "PS/2"だと問題無く使用出来るので
すから通信レートの問題は違いますかね。

> この時、Windwsに認識させてみると区別がしやすいです。
> 標準マウスと認識されるものなら素直に動くと思われます。

すみません、最後にこの部分の詳しい確認の仕方をご教授願えない
でしょうか。

--
hagiya@xxxxxxxxxxxxx 萩谷直之