[vine-users:062416] Re: IMPS/2 に設定するとマウス が暴れ出す ... 。

  • From: "Naoyuki Hagiya (萩谷直之)" <hagiya@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062416] Re: IMPS/2 に設定するとマウス が暴れ出す ... 。
  • Date: Sat, 4 Oct 2003 09:51:08 +0900
皆さん、平田さん、馬場崎さん、おはよう御座います。萩谷です。

CPU切替器に付いて、こんなに制約が有ったとは、思いもしませんでした。

> CPU切り替え器で似たような症状に出くわしたことがあります。
>
> 使用している切り替え器のホイールマウス対応の有無と、マウスのホイールの有無で
> 変わります。

私の少ない経験でも、ホイール付きマウスは鬼門のようですね。

> ホイール未対応の切り替え器とホイールつきのマウスの組み合わせでWindowsで使う
> と、切り替えた瞬間1秒ほどマウスの動きが止まるときがありますが、その後復活し
> てうまく対応できたように見えます。それでWindowsの環境に慣れたお店の人に切り
> 替え器の購入でホイール対応/未対応を聞くと混乱することがあります。

一般のお店ではLinuxの知識を持った店員さんは皆無でしょうか
ら。

> この現象が発生したときは、CTRL+ALT+BS(DELではない)でXだけ終了してstartxすれば
> 復活します。(でもすぐにいやになって、対応タイプの切り替え器にしました)
                ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これが恒久対策と、私も考えます。

> またホイール対応切り替え器でも、切り替え器の電源が入ったときに接続したマウス
> を記憶して各パソコンにホイールの有無を通知するタイプもあります。
> このときはXをインストールした後、PCと切り替え器の電源を落として別タイプのマ
> ウスをつけてからPCを再起動すると同様の症状になります。

今回購入のナカガワメタルNK-KVM-2Pの場合、電源を落として再起動
させてマウスの再認識をさせた状態でも、Linux側で不具合が発生し
てます。
Windowsは何ら問題有りません。(動作中でも問い合わせを行っているのかな)

> 今はナカガワメタルのNK-KVM-4を使っていますが、これはうまく動いているようで
> す。

ナカガワメタルのホームページでCPU切替器のラインナップやFAQを
今さらながら読んでみましたところ、Linuxに限らず他のOSでも接続
不良やキーボード認識が出来ずタイプ不能になるなどの現象が一部
の機種、OSで出ているようです。幸いに私のところでは今のところ
ホイール付きマウスでしかもLinux側のみで発生しているだけです。

今後、CPU切替器を導入される方への参考にと思い実験した結果を
下記に示します。
*注意*内容に付いては私がある特定の環境下に於て確認した事で、
 ナカガワメタル殿の製品に付いて誹謗や中傷の意図は無く、あく
 まで一例を参考程度にお読み頂く事にして下さい。

接続形態       Win2Kマシン    LinuxVine2.6r1マシン
直接PS/2端子      ○             ○(2ボタン、ホイール付き共)
に接続。

CPU切替器         ○             ○(2ボタンPS/2マウスの設定)
                                 *(ホイール付きPS/2マウスの設定)

尚、USB接続マウスをUSB-PS/2変換アダプター付きでも上記の動作
確認を致しましたが、マイクロソフト純正インテリマウス1.1A PS2コン
パンチブルとの差異は確認されませんでした。

【結論】今回導入のCPU切替器が、パッケージに表示の通り、サポート対
        象外と書かれている意味が、ホイール付きマウスを接続した場合
        に私の環境では問題あると思われます。

【考察】Windowsで問題ないので、Linuxでインテリマウスのドライバソフ
       トがMicrosoft Intellipoint4.0 Mouse Driver相当となると、問
       題を回避出来るのではないかと考えます。

でも、ドライバソフトを書ける様な能力もないし。(^^;

みなさまのアドバイスで原因は特定出来ました。有難う御座います。

--
hagiya@xxxxxxxxxxxxx 萩谷直之