[vine-users:062494] Re: bind の named.conf はどこにあるの?

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062494] Re: bind の named.conf はどこにあるの?
  • Date: Wed, 08 Oct 2003 17:04:41 +0900
菊池です。

At Wed, 8 Oct 2003 16:35:37 +0900,
横山貴士 wrote:

> named.confファイルは、新規に/etcディレクトリに作成しました。
> ネットや書籍をみるとnamed.confファイルの所在は、
> /etcディレクトリ下か/etc/bindディレクトリ下にあったりするようですが、
> これはpolicyなのでしょうか?
> named.confファイルのおく場所をかえることでどこかのファイルの
> 内容を書き換えたりする必要はないのでしょうか?

# /usr/local/etc だったりもします。

named.conf の位置はコンパイル時に(configure のオプションで)指定
することが出来たと思います。

また、named.conf の位置を明示して bind を起動させることもできます。
詳しくは jman named を見て見て下さい。

あと、/etc/init.d/named スクリプトも眺めてみて下さい。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>