[vine-users:062611] Re: 増設HDDのフォーマット

  • From: "Yujin E.Nakagawa" <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062611] Re: 増設HDDのフォーマット
  • Date: Tue, 14 Oct 2003 17:28:25 +0900
こんにちは。青学大の中川です。

> fdiskでパーてーションを設定して、増設したHDDをフォーマットしたいと
> 思っているのですが、/dev/hdb をフォーマットするにはどうやってすれば
> いいのでしょうか?

まずは WEB で調べましょう。この場合 "Linux ハードディスク フォーマット" の
3 つのキーワードで検索すれば良いかと思います。例えば、google で検索すれば
8 番目に zdnet の以下のページが見付かります。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0012.html

Linux の場合、フォーマット(ファイルシステムの作成)は mkfs というコマンドを
使います。デバイス名を間違えると大変なので、慎重に作業をして下さい。

> また、NICのIPアドレスをルータのDHCPから自動で取得したいと思っている
> のですが、IP自動取得の場合どこをどの様に設定すればいいのか解りません
> ※現在は192.168.1.1の固定IPを設定しています。
> どなたか、ご教授よろしくお願いします。

これに関しても WEB を検索すれば見付かるはずです。
VineLinux2.5 でしたら netcfg がインストールされていれば、これを用いて
設定できます。例えば、インターフェースの eth0 を選んで、編集を押します。
下の方に "インターフェース設定プロトコル" という項目があるので、
そこを DHCP に変更します。その後、network を再起動すれば良いです。
もしくは、設定ファイルを書き換えるのであれば以下のファイルを書き換えます。

   /etc/sysconfig/network
   /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

現在どのような設定になっているかが分りませんが、ifcfg-eth0 の BOOTPROTO を
BOOTPROTO=dhcp に書き換えれば良いような気がします。

メーリングリストに質問する前に自分で調べるようにして下さい。最近は WEB を
調べれば多くの情報を得ることが出来ます。

それでは。

中川友進 <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>