[vine-users:062666] Re: 途中で・・・無線 LAN って使えるの ?

  • From: Masutoyo Kawamura <m-kwmr@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062666] Re: 途中で・・・無線 LAN って使えるの ?
  • Date: Thu, 16 Oct 2003 22:33:40 +0900
> ルータとPCの距離は廊下・階段をはさんで20mくらいだったので問題無いだろうと思って
> いたのですが、少し大きなファイルをダウンロードしようとすると必ず失敗しました。

当方の家は狭いので最大 5m くらいです。インターネットに接続中に一時的に
切れることはありますが、すぐ回復します。
無線 LAN でダウンロードしたファイルで、大きいのを探してみました。

    36842404 Sep  8 21:35 kernel-2.4.20-0vl29.1.src.rpm

(B)-(C) 間が切れたとき、(C)をすぐに reboot しても、(B)-(C) 間のネットワークは、
切れたままでした。( 二度ほど経験。)

しかし、翌日 (C)を起動すると、つながります。そのときに、大量の mp3 ファイルを
 (A)から転送すると、無事に転送できます。

ところが、(A)で 音楽 CD 数枚から mp3 を作成して 3時間ほど経過し、転送しよう
とすると、途中で、突然、切れたりするのです。

しかも、切れているのは、有線 LAN の方 (B)-(C)間なのです。

今度、切れたときに、/var/log/messages などを、調べてみます。