[vine-users:062793] Re: Question: 865 の動作実績

  • From: nkon@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:062793] Re: Question: 865 の動作実績
  • Date: Sun, 26 Oct 2003 21:45:28 +0900
近藤です。こんにちは。

> こんばんは、すぎもとです。

情報をありがとうございます。
来週あたり、買いにいこうかと思っているので、
引き続き情報募集中です。

> 2.6r1 の XFree86 は 4.2.1 のため i810 ドライバでは動きませんでした。
> vesa ドライバで利用しています。
> (Backingstore を有効にすると画面が崩れるのでちょっと困ってますが...)

4.3.0 からのバックポートパッチが入っているかと期待したのですが、
無理そうですね。残念です。

> SMP kernelだとkernel-headersのバージョンが違うと文句を言います。
> --nodeps オプションを付ければリビルドできなくはないですが…。
>
> SMP kernelでも使えるよう直しておきました。
> http://shino.pos.to/linux/alsa9.html
> ソースは 0.9.8 を取ってきてください。
>
> すでにカーネル付属のOSSで運用している場合は
> /etc/modules.confを手直しするとともに
> 使っているサウンド・ドライバ・モジュールをいったん外してから
> alsaconfを走らせてください。

やっぱり、新し目のハードだと、インストーラにお任せ、というわけには
いかないようですね。もし、このまま購入したばあいは、なんとかカーネルのコ
ンパイルもチャレンジしてみたいと思います。

> 購入した PC にオンボードの Network Interface (Intel製) が載っていますが、
> 標準でインストールされる 2.4.19 では認識しませんでした。
> 2.4.20 以降に更新すれば認識しました。

e100 ドライバで No Problem かと思っていたのですが、意外な落とし穴ですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

-- 近藤靖浩 <nkon@xxxxxxxxxxxxx>