[vine-users:062986] Re: postfix & qpopper

  • From: "F.M." <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062986] Re: postfix & qpopper
  • Date: Sun, 16 Nov 2003 00:18:48 +0900
> ADSL環境でDYNDNSを使ったメールサーバーを設定してみようとやってみていますが、
> どうもpostfixとqpopperの設定がうまくいきません。

DYNDNS とは dynamic DNS のことでしょうか?
非固定アドレスでメール受信の設定をしていると,IP アドレスが変わった時
に,前のIPアドレスに届いてしまう可能性があります.それは構わない,という
ことですね.
(届いて,メールサーバが上がっていても,そのドメイン宛のメールは受け取れ
 ないとエラーになるでしょうが)

> 環境は Vine2.5+upgradeで2.6相当
>
> 1)dyndnsではmxの設定をしましたが、当初、postfixでもって「/var/spool/mail」が
> ない との警告で、他からテスト送信したメールが戻ってきました。
>
> 2)そこで、/var/spool/mailにユーザーのディレクトリを作りましたら、いったんは、
> ここに入るようになりました。

ディレクトリですか?ファイルではなくて.
  ls -la /var/spool/mail
の結果を見せていただけませんか?

postfix (と qpopper) は Vine の RPM ですよね?
でしたら,当初の警告が不思議なのですが./var/spool/mail ディレクトリが
あって,owner や permission が適切ならば,ユーザのファイルが無くても
届くはずです.

/etc/postfix/main.cf の変更点,あるいは postconf の出力があれば,もう
少しコメントできるかもしれません.
あと起動時や受信時のログ(/var/log/maillog)も役立つでしょう.

>  /etcに/etc/qpopper.conf がないかな と見てみましたが、見当たりません。

ドキュメントが /usr/doc/qpopper-4.0.4/ にありませんか?
あと man in.qpopper はどうでしょうか.

% strings /usr/sbin/in.qpopper | grep var
/var/spool/mail/bulletins
/var/spool/mail
%

スプールディレクトリは /var/spool/mail 固定みたいです.
設定は inetd.conf で起動時のオプションを追加できますが,
熊野谿さんのメールを読む限りでは postfix の問題のように思えます.