[vine-users:062984] postfix & qpopper

  • From: HiroshiKumanotani <DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062984] postfix & qpopper
  • Date: Sat, 15 Nov 2003 22:24:48 +0900
こんにちは、KUMAです。

ADSL環境でDYNDNSを使ったメールサーバーを設定してみようとやってみていますが、
どうもpostfixとqpopperの設定がうまくいきません。

環境は Vine2.5+upgradeで2.6相当

1)dyndnsではmxの設定をしましたが、当初、postfixでもって「/var/spool/mail」が
ない との警告で、他からテスト送信したメールが戻ってきました。

2)そこで、/var/spool/mailにユーザーのディレクトリを作りましたら、いったんは、
ここに入るようになりました。が他のマシンからpop3でつなぐとメールはありません
といわれます。telnet でport110につないでみましたが、qpopperではメールはないと
表示しているようです。
 /etcに/etc/qpopper.conf がないかな と見てみましたが、見当たりません。

3)そうこうして/etc/postfix/main.cfをいじっていたら、またまたメールがユーザー
ディレクトリに入らなくなってしまいました。webminにてサーバーを選び、postfixと
するとMail Queueにメールが入っています。中を見ると、あて先として指定したユーザー
のフルアドレスが右側の欄に出ていて、そこに行き着かないというような表記があります。
どうもいったん入ったメールを またまた他に出そうとしているのか???

とりあえず、qpopperの設定ができれば、/var/spool/mailの下にあるメールは読めるので
はと思っているのですが、どこをいじったものてじょうか。過去ログも見てみたのですが
どうもぴったりきませんで、質問させていただきます。

初歩的な間違いの気がしますが、さて、どこをいじるべきか??

NAME      熊野谿 寛(HIROSHI KUMANOTANI)  東京都町田市
e-mail    DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx /KHC00451@xxxxxxxxxxx
WEB-PAGE http://www.asahi-net.or.jp/~DQ5H-KMNT/
HAM-RADIO JF1TPR@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx