[vine-users:063002] Re: postfix & qpopper

  • From: "oshu" <oshu@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063002] Re: postfix & qpopper
  • Date: Tue, 18 Nov 2003 10:22:30 +0900
しう です。

postconfの出力を見る限り、Mailbox形式で設定されてますね。
作られたディレクトリの方は、削除された方がよろしいかと思います。

> どうも、このようなディレクトリを作ったこと自体が、みなさんが書かれている
> ことからすると間違っている という事のようですね。しかし、試しに新たな
> ユーザーを作ってみて、メールを外から送ると、やしり書き込めないといわれて
> もどってきてしまいました。

昔、procmailのパッケージのセキュリティフィックスでこういう問題が
ありましたが、
最新版では直ってたように記憶していたのですが…??

あのときの(安直な)対処方法は、ローカル配送をprocmailではなく
postfix自身にやらせるというものでした。
もし特別にprocmailを使用してらっしゃらないようでしたら、一度試してみてはいか
がでしょうか。

方法は、main.cf の次の行をコメントアウトしてください。

 mailbox_command = /usr/bin/procmail -a $DOMAIN -d $LOGNAME

--
しう