[vine-users:063022] Re: tar.gz ファイルについて

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063022] Re: tar.gz ファイルについて
  • Date: Tue, 18 Nov 2003 17:36:09 +0900
金子と申します。

takkey <tq@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> tar.gz形式のファイルをインストールしましたが、
> このインストールしたファイルをアンインストールするには
> どのようにしたらよいのでしょう?

まだどなたも言及しておられませんが、
make installしようとするソフトウェアをRPMパッケージにまとめるツールとして
checkinstallがあります。

http://herr0s.hp.infoseek.co.jp/checkinstall.html

あたりに使用方法がまとめられていますので、参考になさって下さい。
タッキーさんの場合は、checkinstallをインストールし、
checkinstallでApacheやPHPなどtar.gzからインストールしたソフトウェアの
RPMパッケージを作成し、上書きインストール、即削除、
とやれば、インストールしたファイルは全て消せると思います。

checkinstallのRPMパッケージはVine Plusでも入手できますし、
上のWebページからもダウンロードできます。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)