[vine-users:063042] Re: よろしくお願いします。

  • From: "Kikuo Taniguchi" <ki-ta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063042] Re: よろしくお願いします。
  • Date: Wed, 19 Nov 2003 06:46:07 +0900
おはようございます。谷口です。

用途,バージョンの話は別として...

CRCは媒体(CD-ROMやHDD)の記録単位での誤り訂正機能のことです。ある程
度(正確には覚えてません(^^;)は読み取りミスを訂正してくれますが限度
を超えるとエラーになります。

CD-ROMがうまく読めていない可能性が高いと思います。確認方法として

1)その媒体を他のマシンで起動してみる。
 パーティションの設定を始めるまではHDDの内容は消えないので大丈夫
 だと思います。
 これでグラフィカルインストールを選択して先に進めれば媒体はOKでは
 ないでしょうか。
 もし同じようにエラーになるようであればCD-ROMの不良と思われますので
 本の出版会社に交換を依頼してください。(CD-ROMは汚れてないですよね?)

2)CD-ROMドライブを変えてみる
 時間さえ気にしなければ倍速などの遅いドライブでもOK。ただしATAPI
 対応でないとCD-ROMから起動できないので注意。ATAPIかどうか判らな
 かったらとりあえずつけてみましょう。壊れはしませんから(^^;。

3)M/Bの設定を確認する
 CD-ROMがPIOなのにDMAを指定しているとか。わからなければデフォルト値
 を再設定してみる

4)CD-ROMとM/B間のケーブルを変えてみる
 経験上たま〜にケーブル不良があります。もっともこの場合インストー
 ル方法選択以前におかしくなる可能性のほうが高いですが...

参考になればうれしいです。