[vine-users:063082] Re: 同じようなプロセスがいくつも起動

  • From: "T.Takeshita" <bamb_t@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063082] Re: 同じようなプロセスがいくつも起動
  • Date: Thu, 20 Nov 2003 09:24:57 +0900
竹下と申します。

apacheの方は回答されている方がいらっしゃるのでtomcatの方を。

tomcatの方の大量なプロセスはjava VMが利用しているスレッドです。
(j2sdk1.4はデフォルトでnative threadを利用するようになっていたと
思います。)

この為、killの対象は起動元プロセスとなったはずです。

linuxの場合native threadは軽量なプロセス(あいまいですが。。)として
実装されているためpsコマンドの結果に表示されています。

通常のプロセスとスレッド(軽量プロセス)の差はforkではなくcloneシステム
コールを利用してプロセス間のメモリ空間の共有云々だったと思います。

この辺は識者の方の解説をお願いします。。^^;

ps alx または ps -ef で確認すればPPID/PIDでプロセスの親子関係が見れると
思います。

また、pstreeがインストールしてあればpstree -cpでもっと分かりやすく
分かるのではと思います。

(pstreeについてはvineで標準インストールされているかが分かりません。
現在手元にvineの環境がないもので。。すみません。)

以上。ご参考になれば幸いです。

--
_/_/_/  TAKESHITA Tadashi
_/_/_/  E-Mail (offcial) : take@xxxxxxxxxxx