[vine-users:063129] Re: 定期的に HD にアクセスするプロセスの停止方法

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063129] Re: 定期的に HD にアクセスするプロセスの停止方法
  • Date: Sun, 23 Nov 2003 16:20:25 +0900
森山です。

  御指摘を受けて、以下の操作をしてみましたが、15〜30程度で
存在したアクセスが1分間隔に延びはしたものも、定期的にアクセス
される現象は解消されませんでした。

/etc/rc.d/rc.local の最後に以下を追加

	hdparm -S 12 /dev/hda

/etc/inittab 内の以下を以下のように変更

	ud::once:/sbin/update -s 5400 -f 5400

fstab に noatime を追記

/proc/sys/vm/bdflush の 第1,5,6,7 パラメータを
 大きくしてみた

で、postfix を停止すると この現象が止まりました。
設定を間違えたかと元に戻してみましたが、症状に
変化は見られませんでした。

 うーん、Postfix...止めるわけにも行かないし...

Postfix には、定期的なアクセスするような機能が
あるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら御教授
願います。

K.Moriyama