[vine-users:063137] Re: 定期的に HD にアクセスするプロセスの停止方法

  • From: katuwo <katuwo@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063137] Re: 定期的に HD にアクセスするプロセスの停止方法
  • Date: Mon, 24 Nov 2003 06:40:11 +0900
  katuwoです。
/sbin/update の オプションに -0(ゼロ)... のオプションがあったと思いますが,
それぞれが /proc/sys/vm/bdflush のフィールドに対応していたと記憶しています。

それと, postfix の定期アクセスの件ですが、私も同件の必要性を感じたので調べてみました。

master.cf の wakeup(コメント・ブロックのすぐ後) が「単なる遅延」かインターバルを指定しているようでした。
http://www.kobitosan.net/postfix/

これはすぐに見付かり, インターバルであれば「嬉しいな」と思いました。

google にて, "battery saving postfix" と検索してみましたら
http://www-2.cs.cmu.edu/~dpelleg/X23_freebsd.html
にて,
----
"wakeup" values for the "qmgr" and "pickup" services.\
I use 600 (meaning 10 minutes) for both.
----
とありました。

これで 森山さんの希望する動作をしてくれれば良いのですが...