[vine-users:063141] Re: やはり無理でした

  • From: Tamio Tsukamoto <tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063141] Re: やはり無理でした
  • Date: Mon, 24 Nov 2003 09:02:47 +0900
塚本@堺市 です。

sigeki> お疲れ様です。溝淵です。

    # 「お疲れ様」という挨拶は万能な挨拶ではなくて、
    # 使う相手によっては大変失礼な挨拶になるということを
    # 知っておいても良いとおもう…というのは置いといて…

sigeki> VINELinux2.6r3beta2を買ってきて自作マシンにインストするとすんなり
sigeki> インストールできましたのですが、ゼグメンテーション違反が出たり、
sigeki> 前回と一緒で、どうしてもcrcerrorとsystemHaltedが出てしまいます。
sigeki> 自作にインストするのはあきらめ型落ちのノートに入れるとして
sigeki> とりあえず、お勧めのシェル&Perl入門とLinuxハンドブックを買いましたので
sigeki> 勉強しようと思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか?

まず、Knoppix などの1CD Linux で(そのPCでLinuxが)ちゃんと動作するか確
認してから替わりのPCを調達したほうが良いかもしれませんね。

Knoppix が動けば、Linux のユーザ環境で必要なお勉強は、ハードディスクに
Linuxをインストールしなくても可能ですから。

sigeki> 例えば、シェル(コマンド)をノートに書いていって覚えるとかなど。

それは、畳の上の水錬という…
まず、動くLinuxの環境を手にいれないとね…

  # Linux をインストールする時は、作業ノートを作りましょう

塚本 民雄 Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx
Web Page: http://village.infoweb.ne.jp/~tamio
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87
GnuPG fingerprint = 3B75 88AB 91FB 6FF0 805C  CE55 2168 6919 9ACF B543