[vine-users:063169] Re: vinelinux2.6r1 と postfix でメールシステムを作り fml でメーリングリストを構築

  • From: 石川 <vineml@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063169] Re: vinelinux2.6r1 と postfix でメールシステムを作り fml でメーリングリストを構築
  • Date: Tue, 25 Nov 2003 22:48:36 +0900
> 起動しているプロセスを確認して、
> クライアントからの受信操作に反応しているプロセスを
> /var/log/maillogで確認してみてください。
> courier-imapのデーモンが反応しているでしょうか?
telnet にてポート 110 番をたたいてみると反応しております。
今手元にそのpcがないので細かいメッセージはわかりません。

> imap, imap-develの両パッケージは
> courier-imapパッケージと競合するので削除されていると思いますが、
> その入れ替えはきれいに行なえましたでしょうか?
> -Uvhされたようですが、もしかしたら-Uvhだと何かあったかもしれません。
> 僕はこの入れ替えに関しては-eしてから-ivhしています。
> 詳細理由をメモに書いておらず、はっきりした記憶もありませんが、
> 以前に何かあって-Uvhしなかったような気がします。
> しかしこれは大した問題ではなかったかもしれません。
申し訳ありません。書き忘れましたがインストール時にバッティングするので
imap に関しては削除しましたが devel に関しては削除しておりません。

> あと、当該ユーザーのホームディレクトリに
> Maildirディレクトリがない場合には作成する必要があります。
> サーバーがメールを受信すると自動的に作成されますが、
なるほど、自動的にできるタイミングを今日見ていたのですが、
確かにはじめてメールを受信したときに作成されました。
これでよかったようで安心しました。

> 基本的にはmaildirmakeコマンドで作成してやる必要がありますね。
> (/etc/skel/下に<も>作成しておいてもいいですが)
>
> 今回石川さんは~/Maildir/ディレクトリはすでにあるようですので、
> 他の部分になにか不備があるのではないでしょうか?
うーん、特に思い当たるふしが内のですが足りない情報がありましたら
何なりとおっしゃってください。