[vine-users:063165] Re: やはり無理でした

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063165] Re: やはり無理でした
  • Date: Tue, 25 Nov 2003 08:53:06 +0200
蛯名です

頑張っているようですね^^

> VINELinux2.6r3beta2を買ってきて自作マシンにインストするとすんなり
> インストールできましたのですが、ゼグメンテーション違反が出たり、
> 前回と一緒で、どうしてもcrcerrorとsystemHaltedが出てしまいます。

でてくるメッセージを総括的に見てみるとメモリが怪しいような気がしますね

> 自作にインストするのはあきらめ型落ちのノートに入れるとして
> とりあえず、お勧めのシェル&Perl入門とLinuxハンドブックを買いましたので
> 勉強しようと思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか?
> 例えば、シェル(コマンド)をノートに書いていって覚えるとかなど。
> 皆様の勉強のやり方を知りたいです。

ノートへのインストールはデスクトップ機へインストールするよりトラブルが発
生しやすいです
心してとりかかってください

勉強の仕方は人それぞれと思いますが、私はあまりノート(紙の方)は使用しな
いです
こんなことがしたいときは、こんなコマンドがあったなあという程度ですね

とりあえずは感じが掴めればいいかと思います

詳しい使い方は
man コマンド
と入れれば分かりますし

まったく分からなかったら、とりあえずgoogle検索

あと、コマンド名をうろ覚えでもlinuxの場合(もっと詳しくいうとbashシェル
を使った場合)、コマンドの最初の方だけ入力した後で、TABキーを(1回か2
回)押せば使用できるコマンドの一覧が表示されますので非常に便利です

ちょっとやっかいなのは”正規表現”(だったかな?)ですね
これは使い方をノートに書きました ^^

以上

蛯名 芳弘 ( EBINA YOSHIHIRO )
(FreeWnn-1.1で変換可能です
 最近のCannaはどうかな?)
E-mail : ebina@xxxxxxxxxxxxx