[vine-users:063170] Re: 定期的に HD にアクセスするプロセスの停止方法

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063170] Re: 定期的に HD にアクセスするプロセスの停止方法
  • Date: Tue, 25 Nov 2003 22:51:45 +0900
森山です。

岩本  さん katuwo さん ありがとうございます

> /sbin/update の オプションに -0(ゼロ)... のオプションがあったと
> 思いますが,それぞれが /proc/sys/vm/bdflush のフィールドに対応して
> いたと記憶しています。

  すみません、man してみたのですが、意味がまだ理解出来ないため、
この部分はまだ、設定していません。

> [...]

> http://www.kobitosan.net/postfix/
  中略
> google にて, "battery saving postfix" と検索してみましたら
> http://www-2.cs.cmu.edu/~dpelleg/X23_freebsd.html
> にて,
> ----
> "wakeup" values for the "qmgr" and "pickup" services.\
> I use 600 (meaning 10 minutes) for both.

  御指摘の /etc/postfix/master.cf 内の数値を それぞれ 60 から 600
へ変更してみました。

                pickup  600
                qmgr	600

  そうすると、問題の 1 分間隔での アクセスが無くなりました。

  前回記述を忘れたのですが、/etc/syslog.conf 内の
以下の部分の /var の前に [ - ] を付ける設定も行って
います。

	*.info;mail.none;authpriv.none    -/var/log/messages

  これらの設定により、かなりアクセスが減りました、後は
実際の動作を確認しながら、適当に設定した値の適正値を
詰めてみたいと思います。

  どうも、ありがとうございました。

K.Moriyama