[vine-users:063180] BUG: Vine26r3-rc2 : gmc で日本語ファ イル名文字化け

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063180] BUG: Vine26r3-rc2 : gmc で日本語ファ イル名文字化け
  • Date: Wed, 26 Nov 2003 11:38:54 +0900
シノバーです

lsコマンドで見ると正しく表示されている日本語ファイル名が
gmcで見ると文字化けしています。
ext3, vfatにかかわらず起こっているようです。

ディレクトリの名の場合は左のツリー上では正しく表示、
右側の表示のみ化けているので、
これを「簡易」、「詳細」にしてみると正しく表示されました。
アイコン表示のときに限って化けているようです。

同じファイルプロパティで見ても正しく日本語ファイル名が読めます。
同じファイルをデスクトップ上にコピーすると、
デスクトップ上ではアイコン下に正しく日本語が表示されます。

設定でDesktop Icon label font の設定をいじったりしましたが関係ないようです。
(gmcウィンドウ内のフォントには反映しないようです。)

2.6r1+aptでupdateされた別マシンではこのようなことは起こっていません。
不都合が起こったマシンは2.6r3-rc1をクリーン・インストールしたものです。
ただし、少し運用してから気付いたので、途中何かの原因で壊れたのかもしれません。
rc2でアップグレード・インストールしてみましたが状況は同じでした。
2.6r3-beta1/2でどうだったか分かりません。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>