[vine-users:063182] Re: [BUG: Vine26r3-rc2] gmc で日本語フ ァイル名文字化け

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063182] Re: [BUG: Vine26r3-rc2] gmc で日本語フ ァイル名文字化け
  • Date: Wed, 26 Nov 2003 14:17:09 +0900
シノバーです

Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx> wrote:
> lsコマンドで見ると正しく表示されている日本語ファイル名が
> gmcで見ると文字化けしています。
> アイコン表示のときに限って化けているようです。

パッケージを特定しました。
文字化けのあるもの: gnome-libs-1.4.2-0vl1
正常表示のもの    : gnome-libs-1.4.1.2-0vl2

さきのメールとは別の1台で同様の症状のマシンがありました。
2.6CRから2.6r3-beta?を使ってアップデートしたもの。
これを使って上記パッケージを古いもの(1.4.1.2-0vl2)に入れ換えたところ
gmcの文字化けが解消されることを確認しました。

ところで
> 設定でDesktop Icon label font の設定をいじったりしましたが関係ないようです。
> (gmcウィンドウ内のフォントには反映しないようです。)
ここのフォントを設定する方法はないでしょうか? TVをモニタにしたとき見にくいので
大きくしたいのですが…。

また別件で、2.6r3-rc2をクリーン・インストールするとき気付きましたが
ワークステーション、gnome選択でインストールしたとき
murasaki, sndconfig, あと1つなんとかが kernel-BOOT を要求するとか出ます。
参考: http://search.luky.org/vine-users.6/msg02618.html

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>