[vine-users:063217] Re: システムが正しく起動しない

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063217] Re: システムが正しく起動しない
  • Date: Sat, 29 Nov 2003 00:01:29 +0900
菊池です。

At Fri, 28 Nov 2003 17:29:08 +0900,
田添 一哉(Tazoe Kazuya) wrote:

[snip]

>  同感です。常時は接続していなくても、つなぐことが可能なモニターが
> ある状態であれば、それほど問題ではありませんが、まったくない状態では、
> 表示している画面さえわからなくなってしまいますね。

そこなんですよね。
管理をネットワークのみに依存していると、ネットワークが死んだ場合
どうにもならなくなってしまいます。

トラブルが発生した場合、起動後にどういう状態になっているのかを
知るすべがコンソールに吐き出されるメッセージです。
カーネルが何と言っているのか、init script がどんなエラーを出して
いるのかといった情報はコンソールに出力されるわけですから。
dmesg コマンドでは見られない情報がとても多かったりします。

僕は現在 Linux PC を廉価な PC 切替機でキーボード・モニタを共有して
います。実は切替機を導入したときは、PC でシリアルコンソール化できる
ことを知らなかったからですが(^^;

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>