[vine-users:063400] Re: なんとなく最近、不安定な気が .....

  • From: Lawrence <lawrence68uk@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063400] Re: なんとなく最近、不安定な気が .....
  • Date: Wed, 10 Dec 2003 20:43:53 +0900
やまださん、蛯名さん

山田さん丸付き文字を使用して、失礼致しました。当方、重病人な
もので本当はメーラーもsylpeedにして、HP(特に下にあるリナッ
クス初心者の学校)もEUCで作りたいのですが、WINのノートをメ
ールに使っております(入院した時のため)私自身が初心者でWIN
で丸囲み数字が使えるもので、うっかり使ってしまいました。時々
こうしたことをしてしまいます。何かお気づきのことがあればどん
どん、ご指摘ください。

> ちょっと変ったハードウェアだとトラブルが起きたりする事はあります。
> たとえば、HDDがSCSI接続のものとか。
> # RedHatだとOKでもVineだと駄目という事が数回ありました。

なるほど、ハードにも関係してくるのですね当方は自作機で、問題
にならないよう、変わったパーツは使わないで作ったので、その点
安心です。

> [...]
> はないかと思います
> ただ、カーネルや各種アプリケーションに関して言うと比較的新しいものも使用
> されていますのでこういった事例も発生するのではないかと思います
>
> 私感ではカーネル2.4系になって微妙にトラブルが増えたような気がします
> なので現時点ではカーネル2.2ベースのVine2.1あたりまでが安定期に入ったと言
> えるような
>
> もちろん、Vine2.5以降が悪いと言っているわけではありません
> ハード構成によっては問題が発生しない場合もあります
> 逆にカーネル2.2ベースの場合にトラブルが発生するということもあるでしょうしね

アプリケーションの問題ですか・・・当方では今のところ、大きな問題は無いよ
うですがサーバー機は再起動した時に、画面が真っ白になって固まったことが数
回ありました。それでちょっと不安になったのですが、今のところ、再々起動す
れば、ちゃんとした画面が出るので、様子を見ているところです。

> Windowsのプラグ&プレイの機能のようなものを実現する機能と考えればよいでしょ
> う。
> googleで検索すれば、情報は山程出てくると思いますが...

インターネットを使用して何年にもなりますが、未だに、活用し切
れていないようで恥ずかしいです。今後は、こうしたところに投稿
する前に、調べる習慣をつけたいと思います

> googleなどで検索すると山ほど情報があつまることでしょう(笑
> ビープ音が鳴るのはなにかエラーが発生しているかもしれないですね
> コンソールメッセージやログに何かエラーが出ていないですか?

ビープ音はエラーですか。特別問題はなさそうです。ログにも特に
不審点はなさそうですし、クライアント機はビープ音が出ますがサ
ーバー機より安定しています(こちらには特別不具合は出ていませ
ん同じ、Vine2.6r3で、やや、高性能ですが、サーバー機と同じ方
針で作った自作機なので)。ビープ音が出るのは私自身がエラーだ
からだと言う見方もありますが(笑)。

Name :Lawrence <lawrence68uk@xxxxxxxxx>
PHS :070-5573-5830
HP:リナックス初心者の学校
URL:http://lawrence68uk.minidns.net/
ここでリナックスを語りませんか・・・