[vine-users:063443] Re: ASUS P4S533 での LAN 認識

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063443] Re: ASUS P4S533 での LAN 認識
  • Date: Sat, 13 Dec 2003 23:29:50 +0900
菊池です。

At Sat, 13 Dec 2003 22:30:36 +0900,
ryopis wrote:

> ASUS P4S533-Eというマザーボードを購入したのですが、
> オンボードのLANを使用することができませんでした。
>
> そこで、オンボードのLANを無効にして、
> Melco LGY-PCI-TXCというsis900のボードを指したのですが
> やはり認識しませんでした。

まず、Vine のバージョンとカーネルのバージョン(0vlいくつまで正確に)
を書いてくれないと、レスは付きづらいと思います。

# 認識しない、動かない、ダメといった質問をするときは、環境やログ
# を晒してもらわないと答えてくださる方も困っていまいます。
# ここはサポートセンターではありませんので。

> modprobe sis900
> とするとモジュールは組み込まれるのですが、
>
> /etc/module.conf
> に
> alias eth0 sis900
> と書いて再起動すると、eth0の認識のところで失敗します。

認識に失敗したときの、/var/log/messages または dmesg コマンドの出力は
何と出ていますか?

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 の内容はどうなっていますか?

# sis900 はそんなにハマる NIC ではないように思いますけど。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>