[vine-users:063526] Re: WAN からの接続について

  • From: Jyoji Irisa <uc6j-irs@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063526] Re: WAN からの接続について
  • Date: Thu, 18 Dec 2003 10:11:52 +0900
いりさです

田添さんさっそく有難うございます。

"田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  ネットワーク図があると、わかりやすいと思います。下記のような設定と
> いう理解でよろしいでしょうか?
>
>  -=-=-=-=-=- Router -------+------- Windowsマシン1
>      ADSL  192.168.1.1  |         192.168.1.11
>               +------- Linux マシン
>               |         192.168.1.12
>               +------- Windowsマシン2
>                                       192.168.1.10

はい、そのような構成です。
実際にはルーターと各パソコンの間にはHUBが入っています。

HUBはCorega製のスイッチングハブで「FSW-8PM」という製品です。

>  Router はどこの製品で、どのような設定をされているか、示していただけ
> ますか?Router の静的 NAT の設定が誤っていると思われます。

RouterはPERSOL製のBSR14という製品です。
http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/bsr14.html
この製品の「仮想サーバー機能」というので設定しています。

ID   サービスポート番号   サーバーIPアドレス  有効
 1           80            192.168.1.12        ゝ(チェックです)

 と言う感じです。

>  iptables が有効となるのは、Linux マシンにアクセスされた先になります。
> つまり、外部からアクセスした場合に、Linux マシンがまずは受けていない
> と、iptables の影響はうけないと思われます。

そうなんです。LINUXマシンに届いていて拒否されているのか、Router
で拒否しているのかがわからないんです。

>  この設定で、IP アドレスだけ、Linux マシンに変更するだけで、良いはず
> ですね。念のためにお聞きしますが、Linux マシンでは、すでに httpd は起
> 動させていますよね?

その通りです。先ほどの設定のIPアドレスをLINUX<-->Windowsと切り替
えてテストしています。

>  ルータがパケットをブロックしていると思われます。現在市販されている
> ルータであれば、原則として外部からのアクセスはすべて拒否される設定を、
> 初期値としていると考えられます。

えぇ、そんな感じだとは思いますがなんせWindowsでは上手くいってるも
ので、もしかして相手がLINUXだったらダメだとか言うことになってるん
じゃないか、と疑ったりしてますが、そんなわけ無いですよね。

>  なぜ、そのように判断されるのでしょうか?4からいえるのは、Router で
> 静的 NAT の機能がある、ということまでで、設定が正しいとはいえないでし
> ょう。
>
>  最低でも、Linux マシンの IP アドレスに変更した場合の結果はどうなり
> ますか?

はい、以下の手順でテストしています

(1) LINUX、WINDOWS双方でApacheを立ち上げる

(2) 「仮想サーバー機能」で上記設定をして外部からブラウザーでアクセス

  --> 「ページを表示できません」のエラーメッセージ

(3) 上記IPアドレスをWINDOWSに変更する

  --> Apacheのページが正しく表示されます

(4) 上記IPアドレスをLINUXに変更する

  --> 「ページを表示できません」のエラーメッセージ

(5) LAN側からLINUXのHTTPDにアクセス

  --> ページが正しく表示されます

とこんな感じです。

--
Jyoji Irisa
uc6j-irs@xxxxxxxxxxxxxxx , irisa@xxxxxxxxxxxxxxxx