[vine-users:063546] Re: WAN からの接続について

  • From: "田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063546] Re: WAN からの接続について
  • Date: Thu, 18 Dec 2003 21:58:57 +0900
いりささん、こんばんは。田添 一哉です。

 説明の都合上、引用の前後を一部入れ替えています。

  -=-=-=-=-=- Router ----- hub ------- Windowsマシン1
      ADSL  192.168.1.1  |           192.168.1.11
               +-------- Linux マシン
               |           192.168.1.12
               +-------- Windowsマシン2
                                         192.168.1.10

 こんな感じの設定でよろしいでしょうか?

 なるほど、おおむねテストはよろしいと思います。ただ、次のポイントも
確認してみましょう。

 (A) Windows マシンの IP アドレスを Linux マシンに設定した場合は
   どうなりますか?

 (B) ルータから Linux マシンに直接接続した場合にはどうなりますか?

 Router は通っているのに、Linux マシンにつながらない状態のように感じ
られます。念のために確認しますが、上記の状態で、Linux マシンから、
Internet 上の Web サーバー閲覧はできているのですよね?

 Router は経路制御を担当している機器なので、つながれている機器の OS
が何であるかどうかは、関係ないはずです。

 今回の場合、物理的な接続も確認すると、より解決に近くなると思います。

-----This Message was Written at 2003/12/18(木) PM 09:48:24---------
            田添 一哉(Kazuya Tazoe) who is called "ThinkPad Lover"
                HomePage URL  http://www.thinkpad-lover.org/
      Think-Master:Athlon XP2000+ DDR:512MB 160GB Windows XP Professional