[vine-users:063683] Re: プリンターを接続したい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063683] Re: プリンターを接続したい
  • Date: Sun, 28 Dec 2003 23:03:33 +0900 (JST)
長南です。

正直に言って、添付なさった status.lp をじっくりと見ている時間が
ありません。それで、今私にできるのは、そちらの /etc/printcap の
記述をチェックすることぐらいです。時間ができたら、 status.lp を
じっくり読んでみますので、ご容赦ください(もっとも、読んでもわからない
でしょうけれど)。

私が前のメールで書いたうち、重要なことは三つです。

1) lp エントリーを作った方が無難であること。
2) /usr/local/bin にあるのは、pixus850i_raw、pixus850i_ps かということ。
   もしそうなら、:if=/usr/local/bin/pixus850i_ps: などでなければ
   ならないということ。
   status.lp によれば、この 2) は大丈夫そうですね。
3) テスト印刷は、lp -Plp hoge.ps でやった方がよいということ。
   理由はアプリケーションからの印刷では、Linux のプリンティング・
   システムの問題なのか、アプリケーションの設定などの問題なのか、
   区別がつかないからです。
   なぜ、これをなさらなかったのかと思ったのですが、適当な ps ファイルが
   見つからなかったようですね。/usr/share/ghostscript/5.50/examples/ に
   サンプルがあります(Vine 2.6r3 では 5.50 ではないかもしれません)。
   article9.ps を使ってみればよいと思います。

Lawrence さんのメールより [vine-users:063673]

省略した部分も見たかったのですが、これで大体よいだろうと思います。
ただ、pixus 860iusbraw は、この別名を lp -P で指定することが
ありそうなら、pixus_860iusbraw とスペースをアンダーバーにするべきです。
プリンター名として使用しないつもりでも、念のためアンダーバーにした方が
よいと思います。

この行頭のタブ(だか空白だか)は無用です。書き写すときの間違いでしょうが。

これについては、山田さんが書いてくださったから、よいですね。

> これでテキストファイルを変換しようとしたのですが、それも出来なかったので
> PSファイルとは何かを手持ちの書籍で調べてみたのですが、分かりませんでした。

厳密にいうと、上のコマンドでは、plain text を PS ファイルに変換して、
印刷するところまでやっています。たぶん印刷で失敗しているのでしょう。

以下は大急ぎで書いた乱暴な説明です。
PS ファイルというのは、ポストスクリプト・プリンタで印刷するときの
ファイル形式です。一般用プリンタはポストスクリプト・プリンタでは
ありませんから(Pixus もそう)、PS ファイルを直接印刷することが出来ません。
そこで、Linux では ghostscript や メーカー製のドライバを使って(メーカー
製のドライバもたいてい内部で ghostscript を利用しています)、PS ファイルを
一般のプリンタが処理できるデータに変換しています。これを逆にいえば、
メーカー製のドライバ(と言うか、フィルタ)が扱えるのは、PS ファイルだけだ
ということになります(ある種の画像ファイルも扱えるようですが)。

# 最悪の場合、Pixus850i のドライバが Pixus860i では使えないということも
# ありえるんですね。
#
# ドライバのダウンロード・ページに guidepixus850i-2.2-0.tar.gz という
# マニュアルもありましたが、ご覧になりましたか。

全然役に立たない返信ですが、取り急ぎ。

--
長南洋一