[vine-users:063693] Re: プリンターを接続したい

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063693] Re: プリンターを接続したい
  • Date: Tue, 30 Dec 2003 01:58:18 +0900
まちの です。

Lawrence <lawrence68uk@xxxxxxxxx> wrote:

> また、手持ちの書籍でコマンドラインで
>
> lpr -P pixus850i konnnitiha.txt
>
> との書式があり、実行してみましたが、

これでは、[vine-users:063686]で書かれているprintcapと
齟齬があります。
[vine-users:063686]の設定が正しいと思うのですが、
それだと上は
 lpr -P pixus850iusbps konnnitiha.txt
になるはずです。

ただしこのkonnnitiha.txtは中身は日本語ではないですよね?
印刷したいファイルがps形式のファイルでないならば
先にa2psなどでpsファイルに変換しておかないと日本語は印刷できませんが...

> error msg: 'spool queue for'pixus850i'does not exist on server
> localhost.'

やはりここで
「pixus850iのキューはこのサーバには存在しない」
って言われていますからprintcapの記載通りにしないとダメです。

> と、解釈したので、checkpc -fを実行したところ、
> bash:checkpc: command not found
> と、そういうコマンドは見つからないとメッセージが出てしまいました。

checkpcは/usr/sbinにありますので
一般ユーザではフルパスで実行しないと見付からないと言われます。
$ /usr/sbin/checkpc -f
だと思います。
あるいはroot権限でcheckpc -fを実行。

ただし、PIXUS860iで850i用のドライバがどこまで使えるかは
なんとも言えません。
# ヘッドの制御周りが変わっていなければなんとかなりそうですが。

キャノンはプリンタの全ラインナップでlinux対応ドライバを出す予定はない
(Linux用のドライバは機種を選んで提供する)
と言っていますから、linuxで使いたい場合は対応ドライバが出ているモノを
選ぶ方が無難です。
--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx