[vine-users:063695] Re: プリンターを接続したい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063695] Re: プリンターを接続したい
  • Date: Tue, 30 Dec 2003 11:05:15 +0900 (JST)
長南です。

回答があっても、すぐに返信する必要はありません。自分でも調べて、
いろいろ工夫して、考えをまとめて、それから返事を書けば十分です。
返信に情報が少なければ、こちらとしても考えようがないのですから。

いろいろ手を広げすぎて、混乱なさっているのではないでしょうか。
とにかく、PS ファイルをコマンドラインから印刷することには
成功したわけです(いわゆるテキストファイルを直接印刷できないことは、
私も書きましたし、まちのさんもおっしゃっています)。つぎは、
アプリケーションからの印刷ですが、対象を Mozilla と gedit に
しぼりましょう。あれもこれもでは、そちらも混乱するでしょうし、
こちらも説明に困りますから。

まず、/etc/printcap のエントリーの順番は、私が [vine-users:063690] に
書いたように、lp raw の順番にしておくこと。

そこで、Mozilla の設定ですが、ファイル --> 印刷 --> プリンタ を
PostScript/default に(そうなっていると思いますが)、プロパティの印刷
コマンドを lp -Plp だけにしてみる(これは竹ノ下さんがおっしゃたのと
同じことですね)。ボックスにそれ以外の文字が入っていたら、消しちゃって
ください。設定のほかの部分は適当に、と言うか、いろいろ試してください。
これでどうでしょう。
ついでに書いておくと、質問するときは、印刷コマンドのボックスに
書いてあることをそのとおりに引用してください。そうでないと、他人には
そちらでやっていることがよくわかりません。

gedit の場合は、ファイル --> 印刷 --> プリンタ を lpr -Plp ですね。

以下は余談です。
質問はご遠慮なくなさってください。ML のよいところは、どんな質問でも
質問するだけで、たいていの場合ほかの誰かの役に立つことです(解決する
しないにかかわらず、質問者が報告を書いてくれればですが)。
このスレッドも、見方を変えてみれば、Vine 2.6r3 で Pixus 860i が
使えたという、稼働報告です。これからプリンタを買おうとしている方の
役に立っているのではないでしょうか。

それから、このスレッドは縦ではなく、横に広がった変なスレッドに
なっていますが、受信用と送信用で別のメーラを使っていらっしゃるのですか。
それなら、仕方がありませんが、話の流れが追いにくくなっています。
やっぱり、返信に返信をつけるという形にしていただかないと。

--
長南洋一